Loading...

2009/07/23

動く盤面のシャンチー(中国象棋)棋譜をサイトに組み込む方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 読者の方より、以下の質問を頂きました。
盤面で動く棋譜をブログに組み込むにはどうするのでしょうか?

 盤面で動く棋譜をブログに組み込むには、棋譜再現機能を持つHTMLコードをシャンチー(中国象棋)対戦ソフト等にて出力し、表示したいブログ(サイト)のHTML(記事中など)に貼り付けます
 棋譜再現機能を持つHTMLコード出力は、以下のソフトが対応していました。


1.『東萍働態棋盤万能打譜器』
 →ダウンロードサイトはこちら

 →上記リンクから、中央のテキストボックスに完整形式の棋譜(炮二平五形式)を入力して、左下の「中文棋譜」をクリックすると、HTMLコードが出力されます。対応するHTMLコードの種類が多いので、自分のサイトにあったもの・表示できるものを選んでください。『象棋演播室』で作成した変例・コメント付きの棋譜も変換が可能です。
 →出力例(java形式):http://www.mayiz.org/2009/07/blog-post_760.html

 →このサイト内でも完結していますが、自分のパソコンにアプリをインストールして使えることもできます。インストールしたい方は、画面中央少し上の[动态棋盘文件下载]のボタンをクリックして、インストーラーをダウンロード&実行してください。このソフトはフリーソフトです。インストールの前に関連記事をどうぞ。→中国語版のシャンチー(中国象棋)ソフトを文字化けなく使うには


2.『象棋巫師』(XQWizard)
 →出力例(Flash形式):http://www.mayiz.org/2009/07/blog-post_10.html


3.『象棋演播室』(XQstudio)
→出力例(java形式):以下をご参照ください。変例やコメント付きで変換したい場合は1.『東萍働態棋盤万能打譜器』経由がよいと思います。このソフトはフリーソフトです。












 どのソフトでも、棋譜再現機能を持つHTMLコードを出力するメニューがあります。そのメニューを実行すれば、HTMLコードが表示されたりクリップボードに保存されたりしますので、それをあなたのサイトのHTMLに貼り付けてください。

 なお、HTMLコードの出力形式にはjava形式かFlash形式が多く、表示したいサイト(Blog含む)がそれらの形式をサポートしている必要があります。ちなみに、このBlogで使用しているGoogleのBloggerは、Flash形式もJava形式も動作可能です。

0 件のコメント: