西東京支部練習会 シャンチー(中国象棋)棋譜 その2

 6/27に東京・練馬区にて行われた日本シャンチー協会西東京支部主催の練習会に参加しました。7/19-7/20の全国選抜シャンチートーナメントは『反宮馬』という戦法指定の大会となっているため、『反宮馬』での対戦が多くなっています。


棋譜再生:

もし棋譜再生(動く盤面の再現)されない場合には以下の記事を参照ください。
シャンチー(中国象棋)の『棋譜再生(再現)』を表示するには

自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介します。紅方:mayiz(タイムリミット、中断)です。
1. 砲二平五 馬2進3
2. 馬二進三 砲8平6
3. 車一平二 馬8進7
4. 砲八平六 車1平2
5. 馬八進七 ・・・・

 局面は『五六砲左正馬対反宮馬』となりました。
5. ・・・・ 砲2平1
6. 兵七進一 卒7進1
7. 馬七進六 士6進5
8. 車九進二 象7進5
9. 車二進六 ・・・・

 このタイミングで過河車として圧馬を狙いました。
9. ・・・・ 車9平7
10. 車二平三 馬7退6
11. 車三進三 象5退7
12. 車九平七 象7進5

 炮1進4を予想しましたが、車交換で後退していた象が5筋に戻ってきました。
13. 車七進一 馬6進7
14. 兵五進一 車2進4
15. 兵五進一 ・・・・

 黒は巡河車にして守ってきましたが、そのまま5筋の兵を繰り出し戦端を開きました。
15. ・・・・ 卒5進1
16. 馬六進七 砲6進3
17. 兵七進一 車2平3
18. 車七進二 象5進3
19. 馬七退五 砲6平5


ひとりごと:
・今日は一時間お勉強・・・。これから散歩に行きます。

コメント

せきまちっこ さんの投稿…
 えーーと、この局は時間切れということでしょうか?かなり中途半端で終わってますが・・・?
>このタイミングで過河車として圧馬を狙いました。9. ・・・・ 車9平7 10. 車二平三
 圧馬といっても既に車が守っているところに圧馬に行くのは意味があるのか?しかも反宮馬で馬の脚がしばられ、中卒の守りになっていないのに?結局車交換に持ち込まれて手損してるし・・・。
 
mayiz さんの投稿…
いつもコメントありがとうございます。

はい、改めて確認させていただきました。

この手の意味は車交換の強制でした。手損に関しては、黒方が第8回合の象7進5で仮に車9平8なら車二進九、馬7退8となると思いますが、車交換後の両局面を比較してみると、黒馬の位置の差こそありますが、私には手損はないように思います。

>かなり中途半端で終わってますが・・・?
はい、練習会の終了時刻が迫っていましたので、局の途中で終わりました。

よろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF