Loading...

2009/07/18

ペットボトルのキャップで作ったシャンチー駒!夏休みの自由研究(ネタ)・工作にいかが!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 この週末から子供たちにとってすごく楽しみな『夏休み』が始まったところも多いですね!

 今回ご紹介するのは、ペットボトルのキャップで作ったシャンチー(中国象棋)の駒です。このアイディアは、いつもこのBlogにコメントをつけてくださる“せきまちっこ”さんと、やはりお世話になっている“ふくろうチッチー”さんにご紹介していただきました。

 ところで、シャンチー(中国象棋)の盤駒に関する過去の記事はこちら。
ビニール製の盤。木製の駒。←中国で買った1セット2元(約30円)の盤駒、意外にいいかも。
メキシコハマグリ製シャンチー(中国象棋)駒?←これはまだ原材料のままですが・・・。
シャンチー(中国象棋)のある光景←旅行で見かけた心温まる風景です。日本でも縁台シャンチーが見れる日が来るかな。
三国演義のシャンチー(中国象棋)盤駒セット←三国志ファンにはたまらない!

 さて、今回のシャンチー(中国象棋)の駒についてですが、ペットボトルのキャップで作るので、材料費がほぼタダです(捨てる物の再利用ですし、最近は学校で寄付のために収集しているそうですね)し、はさみと糊だけで作れるので、ケガの心配もほとんどなく簡単に作れます。

 親御さんにとっては、今からちょっと気になるお子様の夏休みの自由研究や工作のネタですが、世界の将棋のルーツについて調べて、日本将棋とシャンチー(中国象棋)をはじめとする世界の将棋のルールを比較したり、ついでに世界の将棋の盤や駒を自作して、体験してみるというのはいかがでしょう!

 ちょうど日本将棋プロ棋士の所司先生のBlogに『世界の将棋大会』の告知を見つけました。シャンチー(中国象棋)・チェス・チャンギ(韓国将棋)が楽しめるそうなので、是非参加されてみてはいかがでしょうか。
世界の将棋大会は8月16日(日曜日)将棋会館で開催

 それでは、ペットボトルのふたで作ったシャンチー(中国象棋)駒と盤を紹介します。盤はちょうどA4サイズ2枚分です。手作りした盤駒はやはり愛着がでます!駒のイラストを自作したり、写真を貼ってみるのも面白いかもしれませんね。

追記(8/14):
 ペットボトルのキャップのサイズに最適化したPDFを公開しました。もし宜しければ以下の記事をご参照下さい。
 http://www.mayiz.org/2009/08/pdf.html

追記(8/15):
 A4サイズ1枚にシャンチー(中国象棋)のルールや駒の動かし方などをまとめたPDFを作成しました。
以下の記事を参考にどうぞ。
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html

追記(8/18):
 Blog『将棋を観るのが大好きです!』さんが、実際に作った時の詳しいTipsを記事にしてくださいました。綺麗に作る際のポイントが分かりやすく書かれていますので、是非ご参考ください!
http://shogi-to-world.livedoor.biz/archives/1409262.html




 もともとペットボトルの“ふた”だから、持ちやすいよ!

2 件のコメント:

せきまちっこ さんのコメント...

立派な紹介ありがとうございます。それほどたいそうなものではないんですが・・・。
 日本では盤コマの入手が難しいので、これが普及のきっかけになれば幸いです。

mayiz さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

> 日本では盤コマの入手が難しいので、これが普及のきっかけになれば幸いです。

はい、私もそのように思います!今度機会がありましたら、お手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。