Loading...

2009/07/31

シャンチー(中国象棋)イベント無事終了!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 納涼祭のシャンチー(中国象棋)イベントが終了しました。

 将棋ブースに場所をお借りできたのが幸いし、どうぶつしょうぎ・将棋(大道詰将棋、本番対局)目当てのお客様の流れを見事に誘導でき、うまくシャンチーの紹介が出来たと思います。お客様の約2割がOBの方、あとの4割は将棋の腕に覚えがある経験者の方々、あとの4割は家族連れやお子様が、断続的にブースを訪れました。

 無料配布した資料で一番お客様の興味を引いたのは、せきまちっこさんとふくろうチッチーさんからご紹介いただいたペットボトルのキャップでも作れる盤駒キット。これは夏休み中でもあるお子様連れのご家族にご好評でした。ご姉妹でお持ちいただいた家族もいました。
→『ペットボトルの盤駒』の紹介記事はこちら。
http://www.mayiz.org/2009/07/blog-post_18.html

 また、日本将棋の経験者の方々にとっては、メンバーで意見を出し合って作成した簡単な説明のシャンチービラの評判も良かったようです。経験者の方々はシャンチー独特な駒の動きをビラで確認したあと、例えばmayizが『炮』を使う簡単な詰みの形(悶殺重炮馬後炮など)をご紹介差し上げると、何か『アハ体験』を得たように驚きの歓声とともに、他にもないの?というシャンチー(中国象棋)への興味の連鎖が始まって、私たちのほうも楽しくシャンチー(中国象棋)を紹介することができました。

→基本の詰みの形の紹介記事はこちら

 また、気づいたのは中国人の方が多いこと。在日登録外国人の国籍別では一番多いですから当たり前ですね。中国人の方は日本将棋に興味があったようで、今後のしょうぎ交流が期待できそうです。また、シャンチー(中国象棋)を知りたいお客様の中には、中国人との交流にもいいかもと資料を持っていく方もいらっしゃいました。

 今頃お客様はみなさまご帰宅されて、配布資料に同梱されている子供向け漫画ガイドブック『シャンチーを指そう』(せきまちっこさん作、大人にとっても分かりやすいです)が読まれ、さらにシャンチーを知りたいという欲求に応えていると思います。

 ひとりでもシャンチー(中国象棋)ファンが増えるといいです。これからもがんばります。

 また末筆になりますが、せきまちっこさん、ふくろうチッチーさんをはじめ皆様のご指導ありがとうございました。

配布資料:
 約2時間20分で、計27部配布。
・『シャンチーを指そう』→子供向け漫画ガイドブック
・ペットボトルのキャップでつくるシャンチー盤駒キット(A4、3枚)
・シャンチー説明ビラ(A4、1枚)
これらをテープ付きビニール袋入れる(納涼祭のため、お酒やおつまみなどで汚れないように)。

ブース概要:
 シャンチー(中国象棋)の紹介、資料配布、簡単な詰みの形の説明、経験者との対局2局
 将棋ブース全体としては、大道詰将棋、駒落ち対局、どうぶつしょうぎ、シャンチー(中国象棋)、女の子向けデザイン(サファイアブルーとオレンジレッドのクリスタル碁石)囲碁9路盤。

業務連絡:
 メンバーの方々に大変感謝いたします。お世話になりました。今日も最高でした、あとは秋の文化祭です。
 次回は大盤が必要。説明ビラも開局と詰みの形の2枚追加が必要(想定はしていましたが、質問も実際にありました)。

ひとりごと:
 ビギナーズ選手権に間に合うかな。

2 件のコメント:

せきまちっこ さんのコメント...

 イベント大盛況だったようでよかったです。私のアイディアが少しでも役に立ったようで幸いです。
 ビギナーズ選手権ではぜひお手合わせがあるといいですね!

mayiz さんのコメント...

 はい、本当にありがとうございます!
 特に、ペットボトルのキャップの駒はシャンチーの丸い駒がベストフィットなので、皆様びっくり&感心されてました。事前のリサーチのとおり、ご家庭で集めている方も多かったです。
 子供向けガイドブックの感想はちょっと聞けませんでした。じっくり読むタイプの資料だと思いますので、今後の問い合わせに期待しています。

> ビギナーズ選手権ではぜひお手合わせがあるといいですね!

 はい、よろしくお願いいたします。加算10秒なのでせきまちっこさんお得意の快速戦ですね。少し自信ありません・・・。