西東京支部練習会 シャンチー(中国象棋)棋譜 その1

 8/22に東京都練馬区の石神井公園区民交流センター(西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩1分)にて行われた日本シャンチー協会・西東京支部主催の練習会に参加しました。




棋譜再生:


自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介いたします。黒方はmayizです。持ち時間はフィッシャーモード10分+20秒(用時加算制)で、中盤から秒読みが始まり、かなりテンポ良く指しています。棋譜に間違いがあるかもしれませんが、概ね以下のような流れでした。

1. 砲二平五 馬8進7
2. 馬二進三 車9平8
3. 車一平二 卒7進1
4. 車二進六 馬2進3
5. 馬八進七 士4進5

図1
 戦形は「中砲過河車七路馬対屏風馬」となりました。黒方士4進5では卒3進1、馬7進6などが良くある形だそうです。

6. 兵五進一 砲8平9
7. 車二平三 砲9退1
8. 兵五進一 砲9平7

図2
 馬の下に炮が来る形は守りの常套手段だそうです。

9. 車三平四 卒7進1

図3
 7路から反撃をしてみました。他は馬7進8と卒3進1を考えていました。

10. 馬三進五 馬7進8

図4
 黒方馬7進8は卒7進1がいいと思います。以下馬五進六、馬7進8、車四退四、炮7進8、仕四進五、車8進2です。

11. 車四平三 砲7進1

図5
 ここでは馬8退7が良かったです。以下車三平四、馬7進8の繰り返しなら引き分けです。

12. 車三退二 馬8進9
13. 車三進二 車8進8
14. 馬五進六 馬9進7
15. 馬六進七

図6
 第13回合車8進8、第14回合馬9進7は良くなかったです。今までの展開を考えるとどこかのタイミングで卒3進1を突きたかったです。

以下、紅方の勝ち(時間切れ負け)。

ひとりごと:
・ひとまずアップします。まだ記事を修正するかもしれません・・・。

コメント

せきまちっこ さんの投稿…
 早速の棋譜のアップ、素晴らしいです。勉強熱心が上達の早道ですね。
 さて、内容。
 第11回合の炮7進1」を悔やまれています。仰るように守りだけの緩着ですね。
 馬8退7、車三平四の和棋ねらいもあるし、馬8進6、車三進二、馬6進4と炮を捨てて攻めるのもあります。まあ、これは車九進一で簡単に受かるのでお勧めできませんが、手筋として。普通は馬8退9、車三平四(または車三退二。ただし、これは紅が悪い。)、車8進8といった展開が考えられますね。
 他の方のご意見も伺いたいです。
mayiz さんの投稿…
 せきまちっこさん、いつもコメントありがとうございます。

>普通は馬8退9、車三平四
 はい、これは前に教えていただいた形ですね。恐縮です。
 紅方車三平四ですと、卒7進1、相三進一、炮2進1、馬五進六、卒3進1と進めてみたいところです。

>車8進8といった展開が考えられますね。
 この瞬間の馬五進六が厳しいと感じてます。炮2進1の手が入るか、事前に卒3進1が欲しかったです。

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF