Loading...

2009/09/02

第11回世界シャンチー(中国象棋)選手権閉幕!日本代表チームお疲れさま~!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 先日の記事にてご紹介しました第11回世界シャンチー(中国象棋)選手権が本日9/2最終日を迎えました。汕头棋院で公開されている情報から、日本選手団の成績をまとめてみました。
引用して作成:

氏名123456789勝点
所司和晴さん×××3339
田中篤さん××××4149
服部亜光さん××××2347
松野陽一郎さん×××××2256
梅沢二郎さん×××××2256
横山栄一さん×××××1355
曽根敏彦さん××××××2165
佐久間寛明さん××××××××1082
 
 シャンチー(中国象棋)はやはり中国の方や華僑の方が伝統的に強いとはいえ、日本チームも所司和晴さんが非華僑部門で第5位、田中篤さんが第6位と上位にランクインされていました!シャンチー(中国象棋)が世界につながっていること、また身近な方がランクインされたことは本当に嬉しいです!
 私のシャンチー(中国象棋)の実力はまだまだで、もっと強くなりたいと思っていますが、同時にシャンチー(中国象棋)の楽しさを日本の方に知ってもらい、日本や中国をはじめとする老若男女の方の友好が図られるよう、その楽しさをこれからも伝えていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!

追伸:
 今日も将棋同好会にてシャンチー(中国象棋)を一人の方にご紹介!また指しましょう!外国人の方も短い時間ですが訪れました。また来てくれるかな・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本の将棋をちょっと勉強したいですが今駒の動き方しか出来ないんです。何かの将棋ソフトが有ったら教えてください。出来れば無料ソフトがいいです。
有難うございます。

mayiz さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます!

『ハム将棋』はいかがでしょうか。ガイド機能を有効にすれば、駒の動かし方も表示してくれます。以下のURLからお試しください。
http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/index.html

匿名 さんのコメント...

有難うございます。

mayiz さんのコメント...

匿名さん、いえいえ、お役に立てて嬉しいです。(o^-')b