Loading...

2009/09/06

西東京支部練習会 シャンチー(中国象棋)棋譜 その4

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 8/22に東京都練馬区の石神井公園区民交流センター(西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩1分)にて行われた日本シャンチー協会・西東京支部主催の練習会に参加しました。





自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介いたします。紅方はmayizです。持ち時間はフィッシャーモード10分+20秒(用時加算制)で、中盤から秒読みが始まり、かなりテンポ良く指しています。棋譜に間違いがあるかもしれませんが、概ね以下のような流れでした。

1. 砲二平六 砲8平5
2. 馬二進三 馬8進7
3. 車一平二 卒7進1

図1
 戦形は『過宮砲直車対左中砲』です。紅方の直車に対し、黒方が7路の卒を突いてきたこの場面は、既に手持ちの定跡書などでは見かけない場面です。見かけない戦形になるといつも長考してしまいます。きっと、序盤で頭が真っ白になってしまうのは、定跡をそのまま記憶しているからです。定跡をただ記憶するのでなく、定跡から駒組みの基本を理解することで、どのような場面でも臨機応変に対応できるようになると思います。

 とは言いつつ、日本将棋と違ってシャンチー(中国象棋)では日本語の定跡・入門書もほとんど存在せず、駒組みの基本をずばり書いている資料がありません。闇雲に研究するのも時間の無駄なので、自分の対戦棋譜とソフトの力を借りて研究します。

 図1の局面でシャンチーソフト『象棋巫師』は、「車二進四」以外には「相七進五」と「車二進八」「炮六平五」「兵七進一」「馬八進九」なども薦めてきました。
 なるほど「相七進五」は、自陣を整えつつ相手の出方を待つ手だと思います。黒方が車9進1としても炮8進4としても紅方は対応できます。
 「車二進八」は、黒方が車9進1としなかったのを咎める狙いのようです。「車二進八」の後「車9進1」と車交換を狙われたら交換してしまって、「兵七進一」から左の駒を繰り出します。
 「馬八進九」は、今の私の棋感にはないところ。中央が薄いのに馬が端に跳ねたら危なくないかというのが私の直感。でも、もし黒方が馬2進3としてきたら炮八平七と狙いをつけ、その後車九平八とできれば、左陣の攻めが早くなりそうです。

 図1の局面で、私は「兵七進一」と「車二進四」を考えていました。
 「車二進四」というのは、過宮砲は中央に炮がいないことで中路を破られる危険性が高いため、直車を車二進四と巡河車として守るためです。この巡河車は左馬と炮の進出を助ける意図もあり、攻守兼備の手だと思います。
 「兵七進一」の意図は、今後の黒方の馬7進6に対して馬八進七と備える意味と将来馬七進六と好形(と思われる)へ展開するためです。
 ここでは、巡河車としておけばいつでも「兵七進一」と指せると判断し「車二進四」と指しました。

4. 車二進四 馬2進1
5. 馬八進七 砲2平3
6. 兵七進一 車1平2
7. 車九平八 車2進6

図2
 黒方が過河車としてきたところ。次に黒方の車2平3の圧馬が見えています。このあと車八平七の守りを用意する「相七進五」を指しましたが、ここでは炮八平九も考えていました。以下、車3平3、車八進二として、炮九退一(炮六退一)から炮九平七の反撃を狙います。ただ黒方の炮が3路にいるので、攻め合いになります。

8. 相七進五 車2平3
9. 車八平七 士6進5
10. 仕六進五 卒1進1
11. 馬七退六 ・・・・

図3
 ここまで過宮砲で攻め駒が集まる左翼の陣を、一方的に攻められています。馬七退六の意図は、黒方の唯一の攻め駒である車と交換して形勢を落ち着かせるためです。ここでは兵三進一も考えていました。黒方の車は、紅方の包囲の中にあり、かつ右馬の進出(馬三進四から馬四進六)の効きの筋に入るので、3路の兵卒交換すれば右馬の活用が期待できるからです。例えば、第11回合、兵三進一、卒7進1、車二平三、車9平8、馬三進四、馬7進6、炮六退二、車3平2、車三進一、車2退2、炮八進二です。

11. ・・・・ 車3平1
12. 兵三進一 馬7進6
13. 兵三進一 馬6進5
14. 車二退一 卒1進1
15. 馬三進五 砲5進4

図4
 第14回合の車二退一以降の展開で、黒方の車と炮を釘付けにできました。この局面では互角かと思います。このあと炮八進四、卒5進1、馬六進七という展開です。本局はこのあと一手争いの勝負になりましたが、結局mayizの負け。でも勉強になりました。

独り言:
 壁が厚いな。。。壁が厚いなら壁に沿って歩いてみよう。

2 件のコメント:

liubi さんのコメント...

mayiz桑;

如果第6步步走兵七進一而改走車九平八的話,局面是否會更好,試演如下:

6. 車九平八 車1平2
7. 炮八進四 卒3進1
8. 炮六進五 卒3進1
9. 炮六平三 炮3平7
10. 兵七進一

liubi さんのコメント...

mayiz桑如果想用過宮炮的話,有一個問題必須要靠自己去想透。

古譜梅花譜說過宮炮不是一門好炮,因為此炮走得極端,可是連象棋大師許銀川都曾經敗在過宮炮手下,甚至於私底下也有在鑽研過宮炮,顯然過宮炮並不是古人所想的那麼禁不起考驗的一種陣型。

所以要用過宮炮,必須理解其「極端在哪裡」、「贏在哪裡」、「最大的敵人是誰」然後才會知道過宮炮所用的套路以及運子技巧都是為了支援其贏棋的理念而設計的,過宮炮有另一個名稱「偏鋒炮」,許多過宮炮的技巧很類似中炮,所以懂得如何使用中炮對於了解過宮炮有很大的幫助。