携帯に便利なシャンチー(中国象棋)盤駒を作りました。

 オセロや将棋では、携帯に便利なマグネットタイプの盤駒がありますよね。シャンチー(中国象棋)に使えるように、ペットボトルキャップの盤駒キットをカスタマイズして作ってみました。



 マグネットタイプの盤駒は、オセロ用のものを用意するのがコツです。駒が丸いのと、駒の数が多いのでなくしても安心です。やはりマグネットタイプは折りたたんでも駒の位置がずれないので便利です。電車での研究や旅行へのお供などにもどうぞ。



シャンチー(中国象棋)の簡単なルール・盤駒・マニュアルはこちらの記事をご参照ください。
1.ペットボトルのキャップで作るシャンチーの盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf.html
2.シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html
3.シャンチーを指そう!PDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_20.html

コメント

せきまちっこ さんの投稿…
 素晴らしいアイディアです。私も「バックギャモン」の携帯盤を改良して携帯していますが、古くてダメになりつつあります。「オセロ」ならどこにでも売ってますよね。ありがとうございます。
mayiz さんの投稿…
ありがとうございます!手習いさんがお持ちだったのを見て作ってみました。そのうちPDFをアップしますね。よろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF