西東京支部練習会 シャンチー(中国象棋)棋譜 その2

 9/26に東京都練馬区の石神井公園区民交流センター(西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩1分)にて行われた日本シャンチー協会・西東京支部主催の練習会に参加しました。








自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介いたします。紅方はmayizです。

1. 砲二平五 砲8平5
2. 馬二進三 馬8進7
3. 車一平二 馬2進1

図1
戦形は『順砲直車対緩開車』ですが、黒方は第3回合にて馬を1路に跳ねました。炮を3路から活用する意図がありそうです。

4. 馬八進七 車1進1
5. 兵七進一 車1平4
6. 仕六進五 車4進5
7. 相七進九 ・・・・

図2
第7回合の相七進九は、黒方が車4平3と圧馬を狙ってきたときには、車九平七の受けを用意した手です。その他の手、例えば車九進1なら、紅方から車九平六と車交換を狙います。手数をかけた車との交換なら手得と判断しました。

7. ・・・・ 車4平3
8. 車九平七 砲2平3
9. 馬七退六 車3平2
10. 馬六進七 砲3進3
11. 車七平六 士6進5
12. 車二進四 砲3退1
13. 車二平八 車2平3
14. 車六進二 ・・・・

図3
この形になって紅の片翼は守りきったと思いました。

14. ・・・・ 砲3平7
15. 馬三退一 車9平8
16. 兵三進一 砲7平9
17. 馬一進三 車8進6
18. 砲八退二 車3退2
19. 砲八平七 ・・・・

図4
炮八退二からの反撃を狙います。馬の後方に炮を寄せる形は、有効な反撃の形です。

19. ・・・・ 車3平6
20. 馬七進六 車6平3
21. 馬六進五 馬7進5
22. 砲五進四 ・・・・

図5
中路を破り、紅方が指しやすいと思います。

22. 砲五進四 車8平7
23. 車八平六 将5平6
24. 前車平四 砲9平6
25. 相九進七 車3平5
26. 砲七進三 車7進1
27. 車六平三 砲5平6
28. 砲五平四 後砲平5
29. 相七退五 車5平3
30. 砲七進一 卒1進1
31. 兵三進一 卒7進1
32. 車三進三 1-0

優勢だと思いますが、このあと時間切れ負けしてしまいました。



独り言:
今日は春餅を食べましたよ。

シャンチー(中国象棋)の簡単なルール・盤駒・マニュアルはこちらの記事をご参照ください。
1.携帯に便利なシャンチー盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/09/pdf.html
2.ペットボトルのキャップで作るシャンチーの盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf.html
3.シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html
4.シャンチーを指そう!PDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_20.html

コメント

JIRO さんのコメント…
3. 車一平二に 馬2進1とするのは、Yさんの得意な形ですね。

 対策は悩ましいですが、うまく応戦されたと思います。最後は残念でしたね。
mayiz さんの投稿…
JIROさん、はい、最後は残念でした。新しい戦形のときの序盤の時間の使い方、終盤の詰めで慌てないようにしたいと思います。
JIRO さんのコメント…
10. 砲3進3
のところで、
車2平3 と戻られたら?
mayiz さんの投稿…
兵三進一か車二進五です。右の車の活用を考えていました。例えば兵三進一なら、卒3進1、車二進五、馬1進3、馬三進四です。紅方馬三進四が指せれば、有利かなと思ってました。

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF