Loading...

2009/12/05

皆さまの自作モバイルシャンチー盤駒の画像が届きました!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日の記事でご紹介しました携帯に便利なモバイルシャンチー盤駒セットに関して、皆さまが自作されているモバイルシャンチーの写真が届きました。

せきまちっこ様より:

HANAYAMAというメーカーのリバーシの盤駒を利用して作られたとか。黒方の駒の地が反転していて、汚れも目立たなそう。何より格好いいです!「盤を開いた表にコマを置くタイプはしまうのが不便」とのご助言も頂きました。

手習い様より:

手習い様の盤駒のミソは、盤を1枚の紙のまま(中央の河界で切り離さない)として駒を動かしたときに引っかからないようにしたことと、取った駒を置けるように側面にスペースを設けてあること。

せきまちっこ様、手習い様、お忙しいなか写真を送ってくださってありがとうございました。

読者の皆さまも、もし「私も作ったよ!」「ぜひ皆に見てもらいたい~!」などありましたら、以下のアドレスからご連絡くださいね!ブログで紹介します!


~シャンチー(中国象棋)のある風景~



シャンチー(中国象棋)の簡単なルール・盤駒・マニュアルはこちらの記事をご参照ください。
1.携帯に便利なシャンチー盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/09/pdf.html
2.ペットボトルのキャップで作るシャンチーの盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf.html
3.シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html
4.シャンチーを指そう!PDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_20.html

2 件のコメント:

手習い さんのコメント...

紹介ありがとうございます。
貼り方がアップに耐えなかったですね。
(今度はもっとキレイに作ろう)

中国語の本にあわせて簡体字にしたんですが、車と卒の区別がつきにくいのがイマイチ。

mayiz さんのコメント...

手習いさん、いつもコメントありがとうございます。確かに丸く切るのがちょっと面倒なんですよね。印刷可能な丸シールが発売されていれば、そのレイアウトに対応したいところです。