西東京支部公式記録会 シャンチー(中国象棋)棋譜

 7/5に東京・練馬区の石神井公園区民交流センターにて行われた、日本シャンチー協会西東京支部主催の公式記録会に参加しました。負けた2つの対局は実はほぼ同じ戦形でした。



棋譜再生:

もし棋譜再生(動く盤面の再現)されない場合には以下の記事を参照ください。
シャンチー(中国象棋)の『棋譜再生(再現)』を表示するには

自選評注:
 負けた局の一例は以下のような流れでした。紅方:mayiz(紅先負)です。
1. 砲二平五 馬8進7
2. 馬二進三 車9平8
3. 車一平二 卒7進1
4. 車二進六 馬2進3
5. 兵七進一 砲8平9
6. 車二平三 砲9退1
7. 馬八進七 士4進5
8. 馬七進六 砲9平7
9. 車三平四 馬7進8

 戦形は『中砲過河車互進七兵対屏風馬平砲兌車』の紅方の左馬が盤河する基本戦形から、黒方は馬7進8としてきました。手持ちの定跡本を見ると、馬7進8以外には象3進5、象7進5、車8進5、卒7進1などがあるようです。
10. 車四平三 ・・・・

 ここで車を3筋に戻す車4平3という手が炮と卒の両取りをみせて、一見よさそうです。ここで、黒方の8筋の馬が元の7筋に戻る馬8退7は千日手模様。9筋に戻る馬8退9は、相手の中央が薄くなるので先手有利と思っていたのですが・・・。
10. ・・・・ 馬8退9
11. 車三退一 象3進5
12. 車三退一 ・・・・

 紅方は、車が逃げながら卒を食べ駒得します。しかし、黒方は象3進5と車に当たりをかけてきます。対して車三進二は黒の2筋の炮の筋に入るので避けたい感じがします。そこで、車三退一とすると・・・
12. ・・・・ 砲2進3

 今度は、黒方の2筋の炮が河を渡ってきて、紅方の6筋の馬とともに車も串刺しになってしまうのです。これで紅方の攻め駒は両方とも動けなくなってしまいました。
13. 馬三退五 車1平4
14. 馬五進七 砲2平4
15. 砲五平六

 しょうがなく、3筋の炮の効きから逃れることと左の馬に連携することも兼ねて、右の馬を左翼に展開しようとしました。しかし、黒方は車1平4と車を4筋に回してきて、紅方は馬五進七と炮に当たりをかけつつ、馬に根をつけたのですが、黒方にそのまま砲2平4と馬が取られてしまうのでした。そのあと馬七進六と取り返さなかったのは、馬七進六、車4進5、車三平六、炮7進8、仕四進五、車8進9となる展開が敗勢になると判断したからだったのですが、結局のところ本譜の炮五平六の形でもあまり自陣は持ちこたえられませんでした。

ひとりごと:
・黒方は象3進5の一手で、駒のスピードが上がり、紅方よりも早く要所を占めてしまいます。駒得している場合じゃないようです。この場面では五九炮か何かの定跡本で見かける車四退三がいいのかな。(あれ、せきまちっこさんと馬形進さんに教わったことがある気がしてきました・・・。反省。)
追記:多分これじゃない?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1128593072&owner_id=16627489

・今日のシャンチー(中国象棋)は終了、散歩してきます。

コメント

せきまちっこ さんの投稿…
7/5の棋譜をようやく再生してみることができました。(自分のは早速みていただいたのに、すみません。)
 さて、感想です。
中炮対屏風馬平炮兌車で、
 第10回合 車四平三は以下、実戦のようになって黒は着々と自陣を整備します。その間紅は車を逃げているだけ。さらに第12回合の形は「炮の利く筋に車・馬を並べるな」の原則に反します。(僕が勝手に作っている原則です。正しいシャンチーの心得でなんと言うのかは知りません。)僕の棋譜の変化図でも「車四退一には炮2進1がある。」と書きました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1216884860&owner_id=16627489
 第14回合馬五進七?ここはすぐ炮八平六でどうですか?
 以下、攻められて負けということですが、初心者の方で、既にここまで定跡書を読みこなしておられることに驚嘆しました。やっぱり追い抜かれるのもすぐのようです。
mayiz さんの投稿…
せきまちっこさん、いつもコメントありがとうございます!

>「炮の利く筋に車・馬を並べるな」
いい格言ですね!忘れないようにします!

>ここはすぐ炮八平六でどうですか?

なるほど、その手がありましたか。
14. 砲八平六 車4進5
15. 車三平六 砲2平4
16. 車九平八 車8進8
17. 車八進七? 車8平6
18. 相三進一 砲4平8

この展開なら紅方負けと思いますが、第17回合で車八進五とすれば紅方まだまだでしょうか。
せきまちっこ さんの投稿…
>第17回合で車八進五とすれば紅方まだまだでしょうか。
 いや、、第15回合で車8進8を許しちゃまずいでしょう。ここでは炮五平三として、無理矢理炮交換させては?でも黒も炮7平8とかわすか、それでも車8進8とするかな?
 僕には難しいですね。

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF