西東京支部練習会 シャンチー(中国象棋)棋譜 その2

 8/22に東京都練馬区の石神井公園区民交流センター(西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩1分)にて行われた日本シャンチー協会・西東京支部主催の練習会に参加しました。




棋譜再生:


自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介いたします。黒方はmayizです。持ち時間はフィッシャーモード10分+20秒(用時加算制)で、中盤から秒読みが始まり、かなりテンポ良く指しています。棋譜に間違いがあるかもしれませんが、概ね以下のような流れでした。
1. 砲二平五 馬8進7
2. 馬二進三 車9平8
3. 車一平二 卒7進1
4. 車二進六 馬2進3
5. 馬八進九 ・・・・

図1
 戦形は「中砲過河車左辺馬対屏風馬」となりました。

5. ・・・・ 砲8平9
6. 車二平三 砲9退1
7. 砲八平七 ・・・・

図2
 7路炮として右馬に狙いをつけてきました。

7. ・・・・ 馬3退5

図3
 右馬を引いて守ってみました。炮7平9による車詰みも狙っています。車三退一なら象3進5、車三平六、馬5進3という流れでしょうか。

8. 砲五進四 馬7進5
9. 車三平五 砲2平5
10. 相七進五 ・・・・

図4
 ここまでは良かったと思います。

10. ・・・・ 馬5進7

図5
 ここは車1平2が良かったかも。この後の第12回合の炮5平6も疑問でした。

11. 車五平三 車8進2
12. 車九平八 砲5平6
13. 兵七進一 象3進5
14. 砲七進四 砲9平7
15. 砲七平五 士6進5
16. 車三平四 将5平6

以下、紅方の勝ちになりました。7路炮の守り方を復習しなくては・・・。

ひとりごと:
・ひとまずアップします。

コメント

liubi さんのコメント…
Hi;

第16回合出將的棋可改走下列變着,局面不致被動。

16. 車三平四 馬7進8
17. 車四退二 卒7進1
18. 車四平三 炮6平7

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF