第36回全日本選手権B級 シャンチー(中国象棋)棋譜 その2

 5/3-5/4に東京・目黒区にて行われました、日本シャンチー協会主催の第36回全日本選手権B級に参加しました。B級には駒の動かし方を覚えたばかりの初心者も参加しています。


棋譜再生:

もし棋譜再生(動く盤面の再現)されない場合には以下の記事を参照ください。
シャンチー(中国象棋)の『棋譜再生(再現)』を表示するには


自選評注:
 自分の対戦棋譜を紹介します。黒方:mayiz(紅先勝)です。
1. 砲二平五 馬8進7
2. 馬二進三 車9平8
3. 車一平二 卒7進1
4. 車二進六 馬2進3
5. 兵七進一 士4進5
6. 馬八進七 砲8平9
7. 車二平三 ・・・・

 戦形は『中砲過河車互進七兵対屏風馬上士』となりました。
7. ・・・・ 砲9退1
8. 車九進一 ・・・・

 馬七進六かと予想していましたが、車九進一と横車にしてきました。
8. ・・・・ 砲9平7
9. 車三平四 象3進5
10. 車九平四 ・・・・


 車九平六なら車1平4と交換狙いでしたが、車九平四とされて迷いが出てしまいました。次に炮五平四が狙いだと思いますが、構わず車1平4と4筋を占拠すればよかったと思っています。
10. ・・・・ 馬7進8
 良くないと思います。中央が薄くなることと左士に馬の効きが無くなります。
11. 前車平三 馬8退9
12. 車三平四 卒7進1
13. 兵五進一 卒7進1
14. 馬三進五 砲7進8
15. 帥五進一 車1平4
16. 兵五進一 馬9退7


ひとりごと:
・やはり棋譜を最後まで覚えていません…。棋譜をちゃんと取ろう!PDCA、PDCA…
・『屏風馬上士』と『屏風馬平炮兌車』の差は何かな。

コメント

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF