Loading...

2009/08/13

ペットボトルのキャップで作るシャンチーの盤駒キットPDF

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
 夏休みが始まったばかりの頃7/18の記事にて、ペットボトルのキャップで作ったシャンチーの駒をご紹介いたしました。それから約3週間ほど経ちましたが、夏休みの工作や自由研究のネタをお探しの方がおられるのか、この記事へのアクセス数が日に日に多くなっています。
http://www.mayiz.org/2009/07/blog-post_18.html

 以下は、『将棋観戦ファン』さんのBlog『将棋を観るのが大好きです!』さんにてご紹介頂いた記事です。
http://shogi-to-world.livedoor.biz/archives/1300200.html

引用:
画像を見させていただいた限り、すごくきれいに出来上がっています。キャップの大きさに合わせて印刷した駒を貼り合わせているようです。
しかも、mayiz様も書かれている通り、飲み終わった後のペットボトルのキャップはただですから、コストパフォーマンスも最高。
印刷サイズさえ、きちんと設定できれば、後は切り抜いて貼るだけですから、子どもたちの工作にピッタリですね。
それだけでなく、身近にある物を使って、別の何かを作るということ自体が、子どもたちの感性を刺激します。


 『将棋観戦ファン』さん、ご紹介ありがとうございます!大変嬉しいです。

 “印刷サイズさえ、きちんと設定できれば・・・”とのことですが、サイズをペットボトルのキャップサイズに最適化したシャンチー(中国象棋)盤駒イラストのPDFファイルをアップいたします。もしよろしければ『将棋観戦ファン』さんをはじめ、読者の皆様もお使いになってください!

ダウンロード先:
 シャンチー(中国象棋)の盤駒キットPDF

→ご自身のPCへダウンロード・保存後に印刷お願いいたします。PDFファイルの印刷にはAcrobat Readerが必要です。http://get.adobe.com/jp/reader/

 重ねてのお礼となりますが、いつもお世話になっております「せきまちっこ」さまと「ふくろうチッチー」さまのご好意により、教えていただいたアイディアの紹介をさせて頂いております。大変感謝しております。

 なお、上記PDFにつきましてはmayizが作成しておりますので、もしご要望やご意見などがございましたらmayizへご連絡お願いいたします。

 シャンチー(中国象棋)にご興味をもたれた方は、日本将棋連盟のプロ棋士・所司和晴先生のシャンチー(中国将棋)入門コーナーが大変参考になると思います。よろしければご訪問ください。

・シャンチー入門コーナー:http://www7b.biglobe.ne.jp/~shg/80496703/
・津田沼カルチャー&将棋センター:http://c--s.jp/
 左のメニューバー下部にシャンチー(中国象棋)入門コーナーへのリンクがあります。

追記(8/15):
A4サイズ1枚にルールや駒の動かし方などをまとめたPDFを作成しました。
以下の記事を参考にどうぞ。
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html

0 件のコメント: