中国語版のシャンチー(中国象棋)ソフトを文字化けなく使うには

 このBlogで紹介しているシャンチー(中国象棋)ソフトは、中国語のソフトが多数です。中国語のソフトを日本語版のWindowsにインストールしようとすると、インストーラー自体が文字化けして、インストールできない場合があります。何とかインストール出来た場合にも、文字化けしていて使えないことがあります。ここでは、中国語ソフトの文字化けの解消方法について、まとめてみました。

なお、以下の説明はWindowsXPでの2つの方法です。

1.Microsoft AppLocale Utilityを使う。
 Microsoftから提供されている言語設定変更ツールです。ツールのダウンロード・説明は、以下のリンクからお願いします。
Microsoft AppLocale Utility
 
2.コントロールパネル「言語の設定」を変更する。
 スタートメニューから、「設定」→「コントロールパネル」をクリックし、更に「地域と言語のオプション」→「詳細設定」→「Unicode対応でないプログラムの言語」を「中国語(中国)」に変更して、パソコンを再起動します。この状態で中国語のソフトをインストール・実行してみてください。
 日本語のソフトの動作に影響がある場合には、再び同じ方法で「日本語」に戻します。

コメント

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF

あけましておめでとうございます!