メキシコハマグリ製シャンチー(中国象棋)駒?

 mayizは、シャンチー(中国象棋)の盤駒に興味を持っています。このBlogではこれまで、木製のもの、三国演義のフィギュアものをご紹介してきました。過去記事はこちら。
三国演義のシャンチー(中国象棋)盤駒セット
シャンチー(中国象棋)のある光景
 そして今回はなんと、シャンチー(中国象棋)の駒の原材料に踏み込みます。それは、勤務先のシャンチー(中国象棋)同好会の方に頂いたメキシコハマグリ。直径は23mm程度、厚さは15mm程度まで。さすがに高級碁石にも使われるメキシコハマグリとあって、手にしたときの質感は抜群!しっとりと手に吸い付くような感触が味わえます。それにしてもシャンチー(中国象棋)の本場・中国では、メキシコハマグリ製のシャンチー(中国象棋)駒ってあるのでしょうか?
 それにしても、白の碁石の材質は石ではなく貝だったんですね。初めて知りました。







宜しければ、一読一回応援クリックをお願いします!
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

コメント

せきまちっこ さんの投稿…
「はまぐり」と言えば碁石とは思いましたが、シャンチーコマとはびっくりの発想です。高いでしょうね。写真ではよく分かりませんが、裏に文字があるのでしょうか?
mayiz さんの投稿…
文字はありません。ハマグリだけを知り合いから譲っていただいたのです。これからシャンチー駒にしたらどうかと気長に考えているのですが、どうでしょうかね。
せきまちっこ さんの投稿…
>これからシャンチー駒にしたらどうかと気長に考えているのですが
 なるほど!掘りゴマにするか、書きゴマにするかなど、いいものをぜひ作ってみてください。できたら、それで対局しましょう!

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

皆さまの自作モバイルシャンチー盤駒の画像が届きました!

あけましておめでとうございます!