ウマい話には気をつけろ!

 最近はシャンチーソフト『象棋巫師』と対戦し、自分の棋譜を検討しています。

 他のシャンチー(中国象棋)対戦ソフト一覧はこちら。フリーソフト、日本語OS対応のソフトもあります。





自選評注:
 紅方は『象棋巫師(業余)』、黒方はmayizです。

1. 砲八平五 馬2進3
2. 馬八進七 車1平2
3. 車九平八 卒3進1
4. 車八進六 馬8進7
5. 兵三進一 砲2平1
6. 車八平七 砲1退1
7. 兵五進一 士6進5
8. 兵五進一 砲1平3
9. 車七平六 ・・・・

図1
 戦形は「中砲過河車互進七兵対屏風馬平砲兌車」の「紅進中兵対黒退辺砲」で中央の兵を進めていく形となりました。ここまで定跡どおりと思います。ただし左右が逆なので、かなり脳力を使ってます。棋譜再生で見ている読者の方は、「動く基盤」画面下部の『対称』ボタンをクリックする(赤色の文字になります)と、よくある左右方向になりますので見やすくなると思います。

9. ・・・・ 卒3進1
10. 馬七進五 卒3平4
11. 車六退二 卒5進1
12. 砲五進三 ・・・・

図2
 はて?!どちらの馬を上げて守るのだったっけ?

12. ・・・・ 馬7進5
13. 車六進四 砲8退1

図3
 黒方砲8退1とした局面。よくある守りの炮引きの手です。以下、第14回合象3進5まで紅方平炮兌車に対する基本守備陣形(の左右対称版・・・頭が発熱してきた)。
 この局面、『象棋巫師』は炮3進5をすすめてきますが、一体どちらがいいんだろう。

14. 車六退二 象7進5
15. 砲二平七 馬3進2
16. 車六平五 馬2進4
17. 車五平四 車2進4
18. 砲七進六 砲8平3
19. 砲五進三 士4進5
20. 相三進五 車9平6
21. 車四平六 馬4進6
22. 車一進一 車2平8
23. 馬二進四 車8平3
24. 車一平二 車3進2
25. 馬五進七 車3進2
26. 馬七進八 砲3進8
27. 相五退七 馬6進4

図4
 王手で車を抜くいい手だと思ったのですが。ウマ(馬)い話には気をつけよう。

28. 馬四進六 車3平8
29. 馬八進七 1-0

図5
 わっ、馬の王手に黒方のなすすべありません。トン死を喰らってしまいました。相手の駒ばかり見ていて、気づいていませんでした。

独り言:
 ソフトに遊ばれてる・・・。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 シャンチー(中国象棋)の簡単なルール・盤駒などにつきましては、こちらの記事をご参照ください。
1.ペットボトルのキャップで作るシャンチーの盤駒キットPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf.html
2.シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_15.html
3.シャンチーを指そう!PDF
http://www.mayiz.org/2009/08/pdf_20.html

コメント

このブログの人気の投稿

何もかも足りない

あけましておめでとうございます!

シャンチー(中国象棋)の簡単ガイドPDF